薄毛の女性はパーマをかけても大丈夫?髪のボリュームアアップ対策もご紹介

掲載日:2019.12.26 更新日:2019.12.26

この記事の監修 アンファー株式会社

髪のボリュームアップ対策としてパーマを検討している女性も多いのではないでしょうか。
しかし、薄毛をカバーするためにパーマをかけるのは適切ではない場合も。今回は薄毛とパーマの関係や、髪のボリュームアップにおすすめの対策を解説します。

薄毛の女性はパーマをかけても大丈夫?

薄毛の女性がパーマをかけるのはあまり好ましくありません。髪や頭皮の状態によりますが、パーマをかけることで、髪や頭皮が受けるダメージはゼロとは言い切れないからです。また、パーマを頻繁に繰り返すと、頭皮に過度の刺激が加わり薄毛の原因になってしまいます。

一般的なヘアダメージの原因には、紫外線やドライヤーの熱の他にも、パーマやカラーなどの化学処理も要因の一つになります。
パーマをかけるのであれば、なるべく髪や頭皮のコンディションが良い時にかけるのが好ましいでしょう。
薄毛の人がパーマをかける際には、いくつか注意したい点があります。

薄毛が気になる場合、パーマを頻繁にかけるのをおすすめしない理由

パーマをかける時には頭皮への刺激が強く、地肌がある程度ダメージを受けるのは避けられません。薬剤が地肌につくことでアレルギーによるかぶれを引き起こし、頭皮の環境を悪化させて薄毛の原因につながる可能性があります。
また、頻繁にパーマを繰り返したり、パーマ液のPHが高いと、頭皮だけでなく、髪が傷んで枝毛や切れ毛を引き起こします。

主に、パーマの原料はチオグリコール酸、L-シス テイン、サルファイトです。
これらの原料が、髪に影響を与えて髪の内部にある間充物質や、細胞間脂質(さいぼうかんししつ)に影響を与え、細胞が壊れる原因になります。

ただし、薄毛の症状が軽い場合は、パーマをかけることでボリュームのある髪型を演出することも可能です。薄毛が少し気になるのでパーマをかけたいという場合は、下記の注意点を参考に検討するとよいでしょう。

薄毛の女性がパーマをかける際に気をつけるべき3つの注意点

自分の髪質に合ったパーマ剤を使う美容院を選ぶ

パーマをかける場合は、髪のトラブルを避けるためにも髪質に合った薬剤を使う美容室を選びましょう。
パーマは強い化学反応を起こして、カールを作っています。そのため、髪のダメージは残念ながら避けられません。

少しでもダメージを軽減するために、自分の髪の状態や髪質に合わせたパーマ液を選んでくれる美容室選びをすることが大切です。

パーマを頻繁に繰り返さない

パーマは頻繁にかけすぎると、髪や頭皮を傷めてしまいます。
少なくとも2か月ほどは、間隔をあけるとよいでしょう。

パーマとカラーリングは同時に行わない

パーマとカラーリングを同時に行うと、ダメージも倍増してしまいます。
1週間以上時期をあける、または髪や頭皮の状態をみてもらうなど、どの手順で行うか美容師に相談しましょう。

パーマだけじゃない!髪をボリュームアップさせる方法

薄毛をカバーできるヘアスタイルにする

ドライヤーをうまく使って、薄毛をカバーできるヘアスタイルもおすすめ。
薄毛の部分にもよりますが、頭頂部をボリュームアップするとふんわりとして、薄毛が気になりにくいですよ。

頭頂部部分の髪の根元を逆立てるよう、毛流れに逆らって、後ろから前にドライヤーをかけましょう。
地肌が見えると、薄毛が目立ってしまうので、分け目をつけないこともポイントです。

もう少し根元を立ち上げたいのであれば、頭頂部部分のみマジックカーラーで外巻きにするのもよいでしょう。ドライヤーをかける時は、集中してあてすぎるとヘアダメージにつながるため注意してくださいね。

女性専用の育毛剤やボリュームアップシャンプーを使う

女性用の育毛剤やボリューム不足を補うシャンプーもおすすめです。
育毛剤には、抜け毛を予防するための成分や、血行を促進して髪を育てる成分が含まれています。商品によって、含まれている成分は異なりますから、自分の頭皮に合うものを選ぶとよいでしょう。

毎日使うシャンプーを、ボリュームアップタイプのものに変えるのも手軽にできる薄毛対策です。優しい洗浄成分で、頭皮の環境を良くしながら、髪にハリツヤを与えてくれるものを選ぶとよいでしょう。

正しい育毛剤の使い方や、シャンプーなど基本のヘアケアを知りたい方は下をチェックしてみましょう。

ボリュームアップを叶えるおすすめヘアケア用品

薄毛が気になる女性におすすめのヘアケア用品紹介します。

スカルプD ボーテ 薬用スカルプシャンプー ボリューム[医薬部外品]

ボリュームを出したい、髪をふんわりとさせたいと願う女性にピッタリの女性用シャンプー。
加水分解ケラチンが、髪のハリ・コシをアップしてくれます。またネオソリューアクリオが、成分をしっかりと浸透させてハリ・コシ効果が高め、ボリュームアップを実現してくれるでしょう。
これまで使っていたシャンプーを置き換えるだけですから、手軽に対策できますね。

スカルプD ボーテ メディカルエストロジー スカルプセラム

女性用育毛剤です。
女性ホルモン成分「エチニルエストラジオール」を配合し、女性ホルモンを頭皮に直接補給することで、育毛はもちろん発毛を促進してくれます。
頭皮の環境を整えることで、太くしなやかで抜けにくい髪を育て、薄毛の悩みを解消してくれるでしょう。

薄毛対策には、女性専用のボリュームアップ対策ができるヘアケア用品がおすすめ

パーマは液剤を使うため、どうしても頭皮や髪へダメージを与えてしまいます。繰り返し行うと、頭皮への刺激が加わり薄毛の原因になることも。
もともと薄毛が気になる場合は、パーマを繰り返すことで、さらに症状を進行させてしまう可能性も否定できません。

しかし、パーマをかけることで、気になる薄毛を隠しボリュームのあるヘアスタルにできることもあります。パーマをかける場合は、ご紹介したような注意点を参考に、少しでも頭皮や髪を傷めないよう気を付けて行ってください。

パーマをかけなくても出来るボリュームアップ法もご紹介しましたから、ぜひ参考にしてくださいね。

またボリュームアップ対策がしたいと考えているのであれば、薄毛対策ができる女性専用のヘアケア用品の使用もおすすめです。

この記事の監修 アンファー株式会社

○事業内容
化粧品・サプリメント・健康食品・専門医師監修によるクリニック専売品などのオリジナルエイジングケアプロダクツの研究開発及び製造・販売・卸業務。

○研究開発・製造
エイジングケア分野のNPO法人・研究団体の活動を支援するとともに、専門医師・大学機関との共同研究を通じ、研究・開発を進め商品を製造。