/* Google font追加 */
STORE

女子中学生の抜け毛の原因とは?活発な新陳代謝を利用した対策も解説

掲載日:2020.02.18 更新日:2022.08.22

この記事の監修
日本毛髪科学協会 毛髪診断士

日本毛髪科学協会 毛髪診断士

吉田 愛(よしだ あい)

2015年アンファー株式会社入社。スカルプDのマーケティング、経営企画を経験。
2019年から商品開発に従事し、スカルプD ボーテブランドの商品開発責任者を担当。

女子中学生の抜け毛とは?

学校や部活、塾など多忙な生活を送る中で、女子中学生が抜け毛に悩むケースも多く見られます。その理由の一つは、この時期に人間関係や進路への不安感といったストレスを多く抱える時期であることが挙げられるでしょう。

多感な若い時期に抜け毛に悩むのは、心身に悪影響を与えてしまいます。 しかし、成長過程の段階にあり、新陳代謝も盛んな時期である中学生であれば、改善は難しいものではありません。

諦めたりヘアスタイルでごまかしたりするのではなく、髪や体によい状況を心掛け、根気強くヘアケアを行うことが解消への近道です。

女子中学生の生活が髪に与える影響

今の中学生は、過酷な環境に置かれていると言っても過言ではありません。

抜け毛の原因の一つとして、中学生の生活環境が考えられます。

ストレス

中学生は、進路や学力、将来の方向性など多くの課題を抱えています。

また多感な時期であることから、人間関係の悩みがストレスになる人も少なくありません。ストレスによりホルモンバランスが乱れると、髪のハリ・コシの低下や、抜け毛を引き起こします。

栄養の偏り

中学生になると友人と外食する機会も増え、ファストフードやお菓子を食べることも多くなるでしょう。特に脂質の摂り過ぎや、ビタミン・ミネラル不足は、抜け毛を招く原因の一つです。
また過度なダイエットは、栄養バランスの乱れを引き起こす最たる原因なので、注意しましょう。

頭皮に合わないスタイリング用アイテムの使用

スタイリング用のアイテムを選ぶ際に、香りやパッケージのみを重視するあまり自身の頭皮タイプを無視して使い続けると、頭皮トラブルを引き起こすこともあります。フケやかゆみ、そして抜け毛を促す原因になりうるので、スタイリング用のアイテムは慎重に選びましょう。

女子中学生の抜け毛への対策方法

中学生の抜け毛を改善するためには、生活の見直しが大切です。髪にとって理想的な生活とは、具体的にどのようなものなのでしょうか?

バランスのよい食事をとる

成長過程にある中学生は、栄養バランスのとれた食事を摂ることが何より大切です。 食事は髪だけでなく、体型や学力にも影響を及ぼします。

間食にお菓子をたくさん食べたり、偏った食事制限をしたりすると、野菜が不足しがちで、脂質や糖類を過度に摂取してしまうことも多いので、バランスの整った食事を摂るように心掛けましょう。

ストレスを上手に発散する

思春期の頃は、他人のことを気にして、人間関係や部活動の方針などに悩みやストレスを抱えがちです。ストレスは髪へも悪影響を及ぼします。

ストレスを溜めこまないよう、我慢せずに主張したり、上手く発散したりすることに慣れることも大切です。

自分に合ったヘアケア商品を使う

ヘアケアアイテムは、見た目や香り、CMなどに惑わされがちになります。流行に関わらず、正しい判断力を身に付けることも必要です。 もし異常を感じたら速やかに見直し、自分の頭皮や肌に合うもの、目的に合ったものを選びましょう。

盛んな新陳代謝を味方にするポイント

一方で、中学生の抜け毛は成長期をうまく活かせば、スムーズに解決することも可能です。この時期の体のメカニズムについて知っておきましょう。

しっかりシャンプーをする

新陳代謝のピークは10代前半。何もしていなくても、皮脂や汗が分泌されます。

特に、体育系の部活動や習い事をしている人は、余分な皮脂や汚れを残さないようにしっかりシャンプーすることが大切です。

しっかりシャンプーすることで頭皮の清潔が保たれます。さらに頭皮マッサージを組み合わせることで血行促進効果で毛母細胞の細胞分裂がさかんに行われ、毛乳頭の働きが活性化します。 豊かな再生力のある時期だからこそ、すこやかな髪の成長が期待できるでしょう。

睡眠の質を上げる

成長ホルモンは、体だけでなく髪にも関係しています。成長ホルモンが分泌される22時以降は、しっかりと睡眠をとるように気をつけましょう。

受験勉強や模試などに追われ、睡眠不足や不規則な状態が続くと髪にも影響を及ぼします。 「食後は眠たくなるから、夕飯後少し寝てから夜起きて勉強する」という人もいますが、それでは睡眠の質は低下してしまうので注意してください。

夜はしっかりと寝て、1~2時間早起きして勉強するなど、リズムを掴んで、メリハリのある生活を心掛けましょう

若い女性こそ適切にヘアケアしましょう

女子中学生の抜け毛とは?

中学生は、勉強や部活などに忙しい日々の中で、多くのストレスを抱えています。その結果、薄毛や抜け毛に悩まされるような方もいるようです。代謝が良く、健康的な髪が成長しやすい中学生の時期だからこそ、きちんと対処することで改善が期待できます

女子中学生の生活が髪に与える影響

勉強や進路、人間関係など中学生特有の悩みはストレスのもとです。女性ホルモンの分泌が不安定な時期だけに、抜け毛を進行させることがあります。また、栄養が偏った食事や、頭皮タイプとの関係性を無視したヘアケア商品選びなども、抜け毛の原因に考えられるでしょう。

女子中学生の抜け毛への対策方法

生活習慣や精神状態の傾向から、抜け毛の原因を推測することもできます。ファストフードなどの外食や過度なダイエットはできるだけ控え、バランスの良い食事を摂ることを心掛けましょう。またストレスのためすぎに注意し、ヘアケア商品は正しく見極めることも大切です。

盛んな新陳代謝を味方にするポイント

中学生の時期は、新陳代謝のピークを迎えます。健康的な髪を育てやすいこの時期に、しっかりと対策を図りましょう。そのためには、丁寧なシャンプーと質の良い睡眠を心掛けることが大切です。

この記事の監修
日本毛髪科学協会 毛髪診断士

日本毛髪科学協会 毛髪診断士

吉田 愛(よしだ あい)

2015年アンファー株式会社入社。スカルプDのマーケティング、経営企画を経験。
2019年から商品開発に従事し、スカルプD ボーテブランドの商品開発責任者を担当。

注目キーワード |
#抜け毛原因 #手ぐし 抜け毛 #びまん性脱毛症 女性 #薄毛 食べ物 #円形脱毛症 前髪

RANKINGランキング

最終更新日:

NEW新着

CATEGORYカテゴリ